本文へ移動

事業案内

法人運営事業

 社会福祉協議会は、民間での社会福祉活動の推進を目的として、社会福祉法に基づいて設置される非営利の民間組織です。
 皆様からの社会福祉協議会一般会費や特別会費、町からの補助金及び募金配分金等が財源となり、様々な場面で地域福祉の増進に取り組んでいます。
 塙町社会福祉協議会では、この福祉活動を法人運営事業と位置づけ、経営活動と区分しています。

在宅福祉・地域福祉事業

 住民により近い視点から、民間としての特性を生かしつつきめ細かな地域福祉活動の推進を目指してさまざまな事業を行っております。内容をご紹介します。
高齢者福祉電話貸出事業
 
非課税の65歳以上のひとり暮らし高齢者を対象に、安否確認を行う手段として電話を貸与、電話設置費用と毎月の基本料金を負担しています。
福祉団体助成事業
 
町内の福祉団体や福祉事業所の活動を応援しています。
福祉バス貸出事業
 
福祉バスを貸し出すことで、町内の福祉団体や福祉事業所の活動を応援しています。
ひとり暮らし高齢者交流事業
 
交流が偏りがちなひとり暮らし高齢者の方に、様々な方との交流を促すと共に、温泉入浴やダリア園散策、カラオケ大会等で楽しい時間を過ごして頂きます。
 
寝たきり高齢者介護世帯慰問事業
 
寝たきり高齢者等の激励と日常的に介護を行っている家族介護者のご苦労を慰労、応援の気持ちを込めて慰問品を贈呈いたします。
 
ひとり親世帯入進学祝品贈呈事業
 
ひとり親世帯の小・中学生及び高校生の入進学に際し、祝い品を贈呈いたします。
百歳賀寿事業
 

満百歳の誕生日を迎えた方に対し、その長寿をお祝いし記念品の贈呈を行っています。

歳末たすけあい慰問事業
 
ひとり暮らし・寝たきり高齢者、高齢者世帯、ひとり親世帯、障がい者及び生活困窮者等の支援を必要とする人たちが少しでも豊かな心持ちで新年を迎えることができることを祈念して慰問品を贈ります。
 お問い合わせはこちら
TEL. 0247-43-2154
お電話でのお問い合わせもお待ちしています
社会福祉法人 塙町社会福祉協議会
〒963-5405
福島県東白川郡塙町大字塙字材木町32
TEL.0247-43-2154
FAX.0247-44-1002
Email.hanawa-shakyou@luck.ocn.ne.jp
TOPへ戻る