本文へ移動

地域福祉活動計画について

地域福祉活動計画を策定しました!

 今、地域社会は支え合い機能が弱体化しています。
 少子高齢化や核家族化、単身世帯、ひとり暮らし高齢者や夫婦のみの高齢者世帯の増加により家庭内の「助け合い」機能も弱まっています。
 このことから、地域における課題が多様化する中で、すべての課題に公的な福祉サービスで対応することには限界があります。
 このような背景を踏まえ、塙町をみんなで〝笑顔あふれる地域”にしていくために、地域住民の皆さまとともに「新たな支え合い」をつくっていくことを目指した「第1次塙町地域福祉活動計画」を策定しました。

 本計画の策定にあたっては、地域福祉活動計画策定委員会の皆さんをはじめ、ヒアリングやアンケートにおいて多くの町民、本会会員から貴重なご意見を頂戴いたしました。この場をお借りして、心から御礼申し上げます。

計画の期間

令和3(2021)年~令和7年(2025)年度の5か年計画です。

第1次塙町地域福祉活動計画

計画の基本理念

共に支え合い 笑顔あふれる 地域の輪

 計画を通して実現を目指すこと、この計画により「自分たちのまちをどのようなまちにしていきたいか」という将来にわたるビジョンを掲げたものが基本理念です。

計画の基本目標

【基本目標1】 共に支え合う人づくり

 住んでいる地域をはじめ、あらゆる場や様々な分野で自らの知識や経験も活かしながら、ボランティア活動などに主体的、積極的に取り組む「人づくり」をすすめます。

【基本目標2】 安心して暮らせる仕組みづくり

 必要な人に支援が届く体制を整備するため、専門機関や専門職だけでなく、地域住民の方の力も借りて協働で支え合う「ネットワークづくり」をすすめます。

【基本目標3】 ぬくもりあふれる地域づくり

 「地域づくり」はとても重要なテーマです。地域のつながりを増やして、地域への関心を高めてもらい地域の課題解決へつなげていきます。
社会福祉法人 塙町社会福祉協議会
〒963-5405
福島県東白川郡塙町大字塙字材木町32
TEL.0247-43-2154
FAX.0247-44-1002
Email.hanawa-shakyou@luck.ocn.ne.jp
TOPへ戻る