本文へ移動

塙町生活支援体制整備事業

塙町生活支援体制整備事業

塙町生活支援体制整備推進協議会 ~笑顔つなげる会~

  イメージキャラクター『はなきじ』
平成27年4月に介護保険法が改正され、地域の支え合いを推進することを目的とした「生活支援体制整備事業」が始まりました。

地域住民に身近な存在である市町村が中心となって、多様な日常生活上の支援体制の充実・強化及び高齢者の社会参加の推進を一体的に図っていくために、生活支援コーディネーターと協議体を設置することが示されています。

塙町では、平成30年2月より塙町より委託を受け、塙町社会福祉協議会に生活支援コーディネーターを配置し、また協議体を「笑顔つなげる会」という名称で設置しました。

誰もが住み慣れた地域で、自分らしい暮らしができるよう、支え合いによる地域づくりを推進していきたいと考えています。

関係団体は、塙町(健康福祉課)、塙町社会福祉協議会、ボランティア団体などの代表組織です。

『笑顔つなげる会』チラシ(1272KB)

 塙町生活支援体制整備推進協議会『笑顔つなげる会』の新しいチラシを製作いたしました。『笑顔つなげる会』の新キャラクター"はなきじ"も宣伝部長としてチラシに登場しております。

「エールはなわ」(お手伝いサービス事業)のご案内

いつまでも塙町で安心して暮らしていくために、住民参加の暮らしのお手伝い(有償ボランティア)
の仕組みを作りました。
 
暮らしの“ちょっとした困りごと”「困ったときはお互いさま」の気持ちが広がる地域をつくろう!
を理念に、手助けが必要な人(利用会員)と、手助けできる人(協力会員)とが、お互いさまの
気持ちで支え合う、住民同士の支え合い事業です。

地域に助け合いの輪が広がっていくことを願い、『エールはなわ(お手伝いサービス事業)』と
名付け、令和3年4月より塙町から生活支援体制整備事業の委託を受け、塙町社会福祉協議会で
実施しています。
利用対象者
利用できるサービス
利用時間
謝礼
利用方法
問い合わせ・利用申し込み先

笑顔つなげる会イメージキャラクター 『はなきじ』

    イメージキャラクター『はなきじ』
住民の皆さんに親しまれる会を目指し、塙工業高校生と
塙町地域おこし協力隊とコラボし、住民の皆さんのアイ
ディアで誕生しました。

はなわ町の『はな』と塙町の鳥『きじ』から名付けられ
ました。塙町の花『山つつじ』の赤色と、塙町の木『杉』
の緑色を取り入れました。

『はなきじ』プロフィール
出身地: 福島県東白川郡塙町
役職: 笑顔つなげる会 ❝宣伝部長❞ 
誕生日: 1月27日
性格: 勇敢で愛情に満ち、

  いつも笑顔で一生懸命
特徴: 情報収集を得意とし、

  走るのが速く何事にも真っ直ぐ! 

  おっちょこちょいな一面もあり、

  周りのみんなを笑顔にすることが好き!
趣味: 太鼓、お祭り、

  ニュースポーツ(特にカーリンコン)

はなきじのぬりえ

はなきじのぬりえ(305KB)

笑顔つなげる会イメージキャラクター『はなきじ』のぬりえをプリントアウトして、
色をぬって遊んでね!

ぬりえは、上のリンクをクリックするとダウンロードできます!

社会福祉法人 塙町社会福祉協議会
〒963-5405
福島県東白川郡塙町大字塙字材木町32
TEL.0247-43-2154
FAX.0247-44-1002
Email.hanawa-shakyou@luck.ocn.ne.jp
TOPへ戻る